私には自分の悪口が聞こえるという症状がある。ふと思った、私は発病してから他人ばかり気にして、私のことが嫌いという人にまで好かれようと頑張っていたりする。もうそういうのをやめたいと思った。マライア・キャリーの曲の1つに「can’t take that away」という好きな曲がある。「There’s a light in me that shines brightly, They can try, but they can’t take that away from me」…私はそう思いたい。だから、自分を好きになること、自分を大事にすることを第一に考えたいと思ったら、心が楽になった。それはselfishではなく、自分を大切にするということだと私は思っている。例えば、本当に悪口をいう人がいるのなら、傷つけようとする人がいるのなら、その人がいないものと考えることにした。
「遠くに大きな船があった。近づいてみるとそれは小さな船と分かった。近づいてみるとただの流木だった。」人の本質なんて遠くから見ていては分からないというお話。「私は成功して見せる、そういって失敗しても、あなたは愛されるに値する」昔、読んだ本に書いてあった文章。ーそれと同じ。私はただの流木でしかない、だけど私は愛されるに値する、そう思いたい。そして強くなりたい。

コメント