MENU

優しさ 2026年6月24日(水)

私はたくさんの人を傷つけて生きてきた。そして、心が壊れてからは、罪の意識にさいなまれるようになった。まるで人を殺した罪の意識で何度も水で手を洗っても血が見えてしまうマクベス夫人のように…

今日、お昼休みに私のバディが言ってくれた。「優しいから過去に人を傷つけたことに罪の意識を感じるんだよ」と。私はその言葉に救われた気がした。ああ、そう思ってくれる人がいる、自分は自分のこと、優しいとは思わないけれど、それでも何年も罪の意識を感じながら生きてきた。そろそろ自分を許してあげてもいいのではないかと…

そして、今日、私に私を優しいと言ってくれたバディの優しさが嬉しかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次